2012年8月22日水曜日

そうそう。夏は子供達は家族と旅行に出かけたりもよくするのだ。
生徒達は行った所の話しを絵を描きながらよく聞かせてくれるのだ。サンシャインプールや、ディズニーランドや、いろんなところで沢山のものに出会ってくる。それも夏休みの醍醐味。手塚治ミュージアムに行ったみたい。お土産にアトムのクッキーをもらう。生徒自身のお小遣いの中でわたしにくれた、なんだかその事実だけでも嬉しすぎて
その子に思わず抱きついた。
お茶筒くらいのアトムの絵が描いてあるカンカンに入っていて、はやく中が見たい開けていい?と、くれた生徒に聞く。中から色んな顔したアトム。あんまり可愛いので、と言うのも変な話しだが、おやつの時間に生徒達と百万馬力のアトムを食べよう。その時に、わたしが画用紙の端っこを切り取って吹き出しを作ると、生徒の一人が、「それ書きます!」。何を書くのかと思ったら、これ。本当にかわいいったらありゃしない。
             そうそう、先生は子供の味方!

0 件のコメント:

コメントを投稿