2012年8月22日水曜日

子供達も夏休みとはいっても宿題や日記や絵と、宿題が盛りだくさんある。
わたしは幼い頃、夏休みの宿題はいつもスロースターターで、悩ませれたものだ。
実は大して悩んではいなかったかもしれないが、夢に宿題が出てきたことがあったくらいだ。そんな風になるくらいなら早くすればいいと、今のわたしが幼い自分と出会ったなら言うだろう。
 今日は夏休みの課題画を考えるぞ。
  どんな風にしようか。

 やはり夏の課題画といったら、雪だるまや桜を描くわけにもいかないね。。。
季節を無視しないというのは、ある意味オリジナリティーが無い訳ではない。一番最近で記憶の中に鮮明に強烈に残っている画像というのは、その時の楽しい気持ちや興奮を一番表すのに最もふさわしく、その記憶の生々しさが絵への勢いに繋がるのではないか。

そこらへんどうかな??

 写真の撮り方が逆さまになってしまいましたが、海に大きなクジラ、カニやイルカ。
船は9艘。海の側に住んでいるくせに、山の方が好きとか思っているわたしだが、こんな海なら行ってみたい。
夏野菜を課題画に。まだ下書き。
彼は二枚目に突入した。あら、海、かな?
彼は奄美大島へ行ったのだ。波のない海が好きという。先生もその発言の自由さに驚く。海は波があって当たり前という概念はもはや覆された。独自のこだわりがもうあるのね。

ホオズキ、茄子、トウモロコシ、豆。どんな風になるか楽しみだね。
茄子、ホオズキの色がなんとも綺麗だ。彼女の絵は次回仕上げる。

0 件のコメント:

コメントを投稿