2012年8月20日月曜日

本日は枝豆を描く。白鼠絵画教室の近くには八百屋さんがあり、その季節ごとの野菜や果物、花が揃う。枝豆はどんな色でどんな形か、野菜なんかは普段とても目にしているのに、しっかり観察することってあまりない。実際触ってよく観察して、同じものを見ても、それぞれ注目した部分は生徒によって違う。

 最初に枝豆全体をそのまま描いていた生徒。次に描き始めたのは小さな画用紙に3つの枝豆。画用紙の中で、自分で意識してデザインしているのが面白い。デザイナー向きかな。

 枝豆とは関係ないが、これもこの時に仕上げた絵。上2枚は前回、近くの神社に鳥居を描きに行った時の絵。鳥居ではなく、そこにいた鳩と狛犬が面白かったと見える。何故、片方は口が開いていてもう一方は口が閉じているか、「あ、うん」。の話しをしたけどわかってくれたかな。

枝豆の、豆ばかりたくさん描いた生徒。あれ、茎は?と聞いたら、画用紙の真ん中に太い茎を一直線に描いた。素敵ね。

0 件のコメント:

コメントを投稿