2012年9月19日水曜日

コンテで絵を描く。自画像を描く。

今日は一人の生徒はコンテで絵を描く。コンテは鉛筆より柔らかくクレヨンと鉛筆の間の様なかんじ。本日は3点モチーフ。これを自分で好きな様に配置して描く。モチーフはワインボトル、葡萄、ポット。





もう一人の生徒は自画像を描く。聞いてみると自画像を描くのは初めてと言う。
よく見てよく見て、目はどうなってる?鼻は?鼻の穴は?と質問しながら鏡の中の自分を見ながら描く。おっと、葡萄が背景に登場。そうね、お隣で描いているもんね。
これはそうよ、後でブレイクタイムにみんなのお腹に入るのよ。葡萄は二人共大好きらしい。勿論、先生も君達に負けないくらい葡萄が好きです。



ブレイクタイム。この時には、葡萄はみんなのお腹の中。良い表情だ。
 この日は最後に講評を行った。それぞれ描いた絵を見て、どう思ったか述べてみる。二人とも何だめきめき良い絵が描けているぞ。講評途中でお母さん達がお迎えに来られて、絵をとても褒めていた。これが子供達にとって一番の、絵を描くことを好きになる方法。

0 件のコメント:

コメントを投稿